さよならまじめ 不真面目に書こう

もう一つのブログが真面目なのでこっちは適当に書く用で使うことにした。

久々書く

事業立案みたいなことを仕事でやってみたが
まあムズイ

マジでちゃんとビジネスやってる方尊敬します、はい

計画立ててると、赤字計上するのが怖くて怖くて
しかし最初はやはり赤字出しながら投資しなきゃいけないわけで

葛藤と戦うことになりますね
やっぱ信じて戦うしかないってことになるんだろなー

今回メディア系(Webメディア)の計画書引いたんですが
マジメディア何でもうけりゃいいのって話
広告?
物販?
メディアどう収益化するかってのは
そもそも直接販売するものがなかったりするのでもはや永遠のテーマ級ですね

ビジネスのそういう計画作ってみると
ビジネス系の書籍が売れる理由がわかります
やっぱ悩むと答えを本に求めたくなりますね

今までいろんなビジネス書を読んできましたが

ジェフ・ベゾスさんの
「ワンクリック」はめっちゃためになった
かつて書籍のECであったアマゾンを作った時
メインのビジネスモデルを紙のコースターか何かに書き殴ったというエピソードがありましたが

その擲り書きが今や世界的ビジネス、世界的企業になったって
いやーすごいっすね…

書籍のビジネスを理解するために
リアル書店のビジネスセミナーか何かにも行ったとかで
やはりやる人は行動が違うのかなと思います

尊敬!