久々書く
事業立案みたいなことを仕事でやってみたが
まあムズイ
マジでちゃんとビジネスやってる方尊敬します、はい
計画立ててると、赤字計上するのが怖くて怖くて
しかし最初はやはり赤字出しながら投資しなきゃいけないわけで
葛藤と戦うことになりますね
やっぱ信じて戦うしかないってことになるんだろなー
今回メディア系(Webメディア)の計画書引いたんですが
マジメディア何でもうけりゃいいのって話
広告?
物販?
メディアどう収益化するかってのは
そもそも直接販売するものがなかったりするのでもはや永遠のテーマ級ですね
ビジネスのそういう計画作ってみると
ビジネス系の書籍が売れる理由がわかります
やっぱ悩むと答えを本に求めたくなりますね
今までいろんなビジネス書を読んできましたが
ジェフ・ベゾスさんの
「ワンクリック」はめっちゃためになった
かつて書籍のECであったアマゾンを作った時
メインのビジネスモデルを紙のコースターか何かに書き殴ったというエピソードがありましたが
その擲り書きが今や世界的ビジネス、世界的企業になったって
いやーすごいっすね…
書籍のビジネスを理解するために
リアル書店のビジネスセミナーか何かにも行ったとかで
やはりやる人は行動が違うのかなと思います
尊敬!