さよならまじめ 不真面目に書こう

もう一つのブログが真面目なのでこっちは適当に書く用で使うことにした。

デュエマ!

息子がコロコロを買うので
名前は知っていたものの
まあ子供向けのカードゲームだろうと。

特に興味も持たずだったんですが

新商品のシリーズを展開する前のプロモーションなのか
コロコロにデッキ1つオマケでついてくるということがあり

1つデッキがあるならということで、
息子用のデッキを買って
親子で遊んでみることに

もともと
マジック・ザ・ギャザリング
を高校時代やってたこともあり
カードゲームは好きなほう

遊んでみると
子供向けといえども
ルールもしっかり作り込まれているし

なかなか面白いんですなこれが

特に今面白いと思うのが

進化
侵略
というカード効果で

すでに場に出ているクリーチャーを進化させることで
戦力大幅に上げる進化クリーチャー

クリーチャーが攻撃する際、一定の条件を満たせば
コスト消費なしで
クリーチャーをパワーアップできる
侵略クリーチャー

これがなかなか戦略的にも面白く
土日は息子と必ず遊んでます

変則ルールとして
息子にハンデとして
召喚酔いなしというルールでやってるんですが

※召喚酔い:召喚されたターンはすぐ攻撃できない

そうするとかなり息子に有利で
そのルール適用後はパパ全敗中です…

パパの方がデッキ強化に
カードがほしくなる始末

しかもコンビニでも売ってますしね

最近では、
「ミラダンテ」パックが新発売されてまして
これをつい買ってしまいます

ちなみに、これから始めるなら
スターターパックがあるので
そちらを買うのがオススメです